受験者用講習会

講習会受講申込方法

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第18回受験者用講習会(平成29年度)

受験者用講習会申込受付状況(2017/8/1)

◆インターネット申込みの受付は、7/31までで終了しました。
◆郵送申込みの受付は、7/14到着分までで終了しました。

受験者用講習会 受講申込方法

受講を希望する方は、開催日程と会場(日程・会場)および申込受付状況をご確認の上、インターネットまたは郵送でお申込みください。
受付を終了している会場は、インターネット・郵送のいずれでも受付けられません。

インターネット申込み
郵送申込み
受講会場変更・キャンセルについて

インターネットでの申込方法
1

「開催要項」のダウンロード・印刷
開催要項(PDF)

2

仮登録 <受付期間 平成29年6月1日(木)~7月31日(日)23:59

 ※受付終了しました

WEB受付サイトの案内に従って、仮登録をしてください。
eラーニングでの受講を希望する方はこちらをご確認ください。

講習会仮登録WEB受付

仮登録が完了すると、登録されたメールアドレス宛に仮登録受付通知をお送りします。

※仮登録完了時に『受付番号』が表示されます。必ず表示されたことをご確認ください。『受付番号』は、WEB受付サイト上での登録の確認・変更やキャンセルの際に必要ですので、控えておいてください。

3

受講料支払い <払込用紙到着後~平成29年8月4日(金)
仮登録受付から概ね10日以内に仮登録通知(払込用紙)をお送りします。送付された払込用紙を使用して、郵便局でお支払いください。

※仮登録通知(払込用紙)の発送状況はこちら
※仮登録通知(払込用紙)が届かない方、紛失した方はこちら

4

正式登録
受講料の入金確認をもって正式登録(受講申込完了)です。
ご入金から入金確認まで数日~10日ほどお待ちいただきます。
登録されたメールアドレス宛に
正式登録通知をお送りします。

5

会場受講:講習会開催日の10日前までに受講票と開催案内を発送します。
eラーニング受講:受講開始3日前までにIDとパスワードをメールで配信します。

※発送状況はこちらでご案内します。

郵送での申込方法

【ご注意ください】
各会場の定員枠はインターネット申込みと郵送申込みで共通です。
インターネットのほうがお申込み受付開始が早いため、会場によっては、郵送申込み受付開始時点で定員に達して受付を終了している場合があります。
受講可能な会場が限られている方は、インターネット申込みをお勧めします。

1

資料請求 <受付期間 平成29年6月1日(木)~6月30日(金)※必着
詳細はこちら

※資料をダウンロード・印刷できるが、郵送で申込みたい方
⇒資料請求はせず、『開催要項』(PDF)『仮登録書』(PDF)をダウンロード・印刷して、下記2からの手続きをしてください。

2

仮登録 <受付期間 平成29年6月15日(木)~7月14日(金)※必着

※受付終了しました

『開催要項』にしたがい、下記(1)(2)を封筒に入れて郵送してください。

(1)記入済みの『仮登録書』
(2)官製はがき1枚(正式登録通知用、表も裏も何も書かない。※年賀はがき等の特殊はがきは不可

※返信用封筒は不要です。
※郵送による仮登録ではeラーニングは選択できません。インターネットでお申込みください。

3

受講料支払い <払込用紙到着~平成29年8月4日(金)
仮登録受付から概ね15日以内に仮登録通知(払込用紙)をお送りします。送付された払込用紙を使用して、郵便局でお支払いください。

※仮登録通知(払込用紙)の発送状況はこちら
※仮登録通知(払込用紙)が届かない方、紛失した方はこちら

4

正式登録
受講料の入金確認をもって正式登録(受講申込完了)です。
ご入金から入金確認まで数日~10日ほどお待ちいただきます。
正式登録通知(はがき)をお送りします。

5

講習会開催日の10日前までに受講票と会場案内を発送します。

※発送状況はこちらでご案内します。

受講会場の決定について

・仮登録だけでは受講会場は確定しません。
・正式登録(受講料払込み)の先着順になります。
・受講申込み受付期間中でも、受講希望者数が会場定員に達した会場では受付を終了します(定員はインターネット申込み・郵送申込み共通です)。
・定員超過によりご希望の会場で受講できない方には、8月下旬までにご案内します。(eラーニングまたは他会場への変更、または受講キャンセル(全額返金)を申し受けます。)
・会場ごとの受付状況はこちらでご確認ください。

受講料のお支払いについて

仮登録後、受講料の払込用紙が届いていない方、用紙を紛失した方は、以下の方法でお支払いください。
(1)郵便局に備付けの「払込取扱票(青い用紙)」に以下のとおりご記入ください。
→→口座番号:00160-4-190311
→→加入者名:日本糖尿病療養指導士認定機構
→→金額:30,000円
→→通信欄:
→→「第18回受験者用講習会」
→→「(WEB申込みの方)受付番号」「(郵送申込みの方)生年月日」
→→「申込者名」
→→「申込み会場名」
→→「連絡先(電話番号)」

(2)郵便局の窓口かATMでお支払いください。

※ネットバンキング、口座間振込み等、「払込取扱票を使用しない方法」でのお支払いは受理できません。
※仮登録していない方のご入金は無効です。

受講会場変更・キャンセルについて

(1)仮登録後、正式登録(受講料お支払い)前まで
・インターネット申込みの方は、仮登録WEB受付サイトでキャンセル・会場変更が可能です。
※仮登録した会場がすでに仮登録受付を締め切っている場合、正式登録前であっても画面上で「登録内容の確認・変更」ができません。FAXまたは郵便で変更内容を事務局までお知らせください。
・郵送申込みの方は、「お名前・(受付番号・)変更内容(変更前→変更後)・ご連絡先」を明記の上、FAXまたは郵便でお申し出ください。

(2)正式登録後の会場変更
会場から他会場への変更
「お申込み会場」と「変更を希望する会場」のいずれか開催日が早い方の
(1)「開催1日目の前日正午」までに文書によるお申し出があり、
(2)変更を希望する会場に空席がある場合
に限りお受けします。
変更を希望する会場に空席がない場合は、変更をお受けできません。
会場毎の空き状況はこちらでご確認ください。

会場からeラーニングへの変更 「お申込み会場」の開催1日目の前日正午までに
(1)事務局へ電話連絡の上、
(2)文書で
お申し出ください。

eラーニングから会場への変更はできません。
・受講票発送後は、会場変更1回につき1,000円の手数料を申し受けます。

(3)正式登録後の受講キャンセル

期限までに文書でお申し出いただく必要があります。

【eラーニング受講の方】
9月8日(金)まで  : 理由を問わず受講キャンセル可能です。
9月9日(土)以降 : 理由を問わず受講キャンセルはできません。

【会場受講の方】
開催日1日目の19日前(前々週月曜日)正午まで  : 理由を問わず受講キャンセル可能です。
開催日1日目の19日前(前々週月曜日)正午以降、開催前日まで  : 原則として受講キャンセルはできません。
ただし、やむを得ないと本機構が認めた場合に限りキャンセル可能です。
まずはお電話で事務局にご相談ください。(不在の場合は留守番電話にメッセージを残してください。)
開催当日以降 : 理由を問わず受講キャンセルはできません。

受講料の領収書の発行について

受講料の領収書は、ゆうちょ銀行が発行する払込票兼受領書または払込確認票(ATMをご利用の方は、ご利用明細票)をもって領収書に代えさせていただきます。
別途、本機構が発行する領収書をご希望の方は、本機構事務局までお問い合わせください。
ご事情を確認の上、個別に対応させていただきます。

受講に関するお問い合わせ先

講習会に関してご不明な点は、本機構事務局までお問い合わせください。

※お問い合わせの内容によっては、お答えに時間がかかる場合があります。