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糖尿病療養指導ガイドブック2017
CDEJに関するよくあるご質問

「糖尿病療養指導自験例の記録」入力ソフト関連のトラブルについて

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トラブル内容
■ダウンロードできない・ダウンロード中に止まってしまう
■ダウンロードしたが開かない・ソフトを立ち上げると途中で止まってしまう
■保存ができない・保存したデータが消えてしまう・作成していたファイルが消えてしまう
■認定番号/診療録番号/運動療法の指示の部分がフォントが大きくなり、印刷がうまくできない
■入力画面では正しく表示されているのに印刷すると文字化けする
■入力画面では全文表示されているのに印刷すると「指導内容」が途中で途切れる

 

 

ダウンロードできない・ダウンロード中に止まってしまう

(1)「試験用」ソフトと「更新用」ソフトを間違えてダウンロードしようとしていないか、ご確認ください

(2)ユーザー名/パスワードを再度ご確認ください

        ※試験用は「認定試験実施要項」に、更新用は「認定更新のご案内」に記載されています

           すべて半角・小文字で入力してください

(3)セキュリティ状況をご確認ください
  • 職場パソコン・共有パソコンの場合:システム管理者の方にお問い合わせください。セキュリティの関係上、ご使用の端末ではソフトのダウンロード権限がない場合があります。
  • 個人所有のパソコンの場合:セキュリティソフトおよびパソコンの設定でファイルのダウンロードが有効に設定されているかどうかご確認ください。
 
(4)通信環境をご確認ください
  • 無線LANの場合:ルーターから離れたり、遮蔽物があったりすると遅くなったり、通信が切断されたりすることがあります。ルーターに近い場所で通信を行ってください。
  • ポケットWifiなどを利用している場合:通信制限の対象になっていないか、またパケット使用状況をご確認ください。
  • その他:周囲で大容量の通信が行われている場合など、一時的にダウンロードが遅くなったり、通信が切断されたりすることがあります。時間をおいて再度ダウンロードしてください。
 
以上で解決しない場合は他のパソコンをご使用ください。
 

※本機構ではパソコンの設定・基本操作に関するサポートは行っておりません。パソコン・セキュリティソフトの各種設定の確認・変更方法については、メーカーホームページ等でご確認ください

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 ■ダウンロードしたが開かない・ソフトを立ち上げると途中で止まってしまう

(1)Windows版とMac版を間違えてダウンロードしていないか、ご確認ください

(2)お使いのパソコンのOSがアップデートされていないと、開かない場合があります。最新の状態になっているかご確認ください

(3)セキュリティ状況をご確認ください
  • 職場パソコン・共有パソコンの場合:システム管理者の方にお問い合わせください。セキュリティの関係上、ご使用の端末では許可されたソフト以外使用できないことがあります。
  • 個人所有のパソコンの場合:セキュリティソフトおよびパソコンの設定をご確認いただき、安全リスト(ホワイトリスト)に「自験例の記録」入力ソフトを設定してください。
 
以上で解決しない場合、ファイルが破損している可能性があります。
パソコンを再起動する、時間をおいて再度ダウンロードするなどしても状況が変わらない時は、他のパソコンをご使用ください。

 

※本機構ではパソコンの設定・基本操作に関するサポートは行っておりません。パソコン・セキュリティソフトの各種設定の確認・変更方法については、メーカーホームページ等でご確認ください

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保存ができない・保存したデータが消えてしまう・作成していたファイルが消えてしまう

(1)ダウンロードした圧縮ファイル(名前に.zip、.dmg等がついたファイル)上で入力していないか、ご確認ください。「自験例の記録」入力ソフトは自動保存となっていますが、圧縮データファイルの中に置いたままソフトを起動して入力すると、データが保存されません。必ず圧縮データファイルが正しく展開(解凍)され、フォルダーがパソコン上に作成されたのを確認してからご使用ください。
 
(2)同じパソコンを使用して他に「自験例の記録」を作成している人がいないか、ご確認ください
 
(3)セキュリティ状況をご確認ください。セキュリティの関係上、ご使用の端末では許可されたソフト以外保存できない(再起動時に自動削除される)ことがあります
  • 職場パソコン・共有パソコンの場合:システム管理者の方にお問い合わせください。
  • 個人所有のパソコンの場合: 設定をご確認ください。
 
(4)画面上でのみ見えなくなっていないか、ファイルの検索や並べ替えなどをお試しください
 
以上で解決しない場合は、ファイルが破損している可能性があります。
パソコンを再起動する、時間をおいて再度ダウンロードするなどしても状況が変わらない時は、他のパソコンをご使用ください。

 

※本機構ではパソコンの設定・基本操作に関するサポートは行っておりません。パソコン・セキュリティソフトの各種設定の確認・変更方法については、メーカーホームページ等でご確認ください

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認定番号/診療録番号/運動療法の指示の部分がフォントが大きくなり、印刷がうまくできない

いずれも手入力項目です。コピー&ペーストで入力した場合、前のフォントサイズが生きている可能性があります。右クリック等でフォントサイズを変えてください。

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入力画面では正しく表示されているのに印刷すると文字化けする

主にWindows 10へのアップグレードにおいて「フォントのインストール」が正常におこなわれていない場合、生ずることがあります。
次の手順で、フォントの再インストールを行ってください。
1.フォント情報をコピーする
(1)スタートボタンを右クリック → 「コントロールパネル」を開く
(2)「デスクトップのカスタマイズ」 → 「フォント」の順に開く
(3)「MSゴシック 標準」「MS明朝 標準」をコピーし、デスクトップ上の任意の場所にペーストする。デスクトップ上に「msgothic.ttc」「msmincho.ttc」というファイルがあるのを確認する。
2.フォント情報を再インストールする
(1)デスクトップ上にコピーした「msgothic.ttc」「msmincho.ttc」のいずれかをダブルクリックで開く
(2)「インストール」ボタンをクリックする。もし、「MS ゴシック & MS UI Gothic & MS P ゴシック'フォントは既にインストールされています。このフォントを置換しますか?」というメッセージが出た場合は「はい」をクリックする(メッセージが出ない場合はそのまま進める)
(3)インストールが終了したら、パソコンを再起動する

その他、使用プリンターの「プリンタドライバ」がWindows 10対応になっているかどうか、各プリンターメーカーのサイト等で念のためご確認ください。

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入力画面では全文表示されているのに印刷すると「指導内容」が途中で途切れる

字数・行数の制限があります。全文が収まるように調整してください。

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※以上でも解決しない場合はメールでお問い合わせください
※本機構ではパソコンの設定・基本操作に関するサポートは行っておりません。パソコン・セキュリティソフトの各種設定の確認・変更方法については、メーカーホームページ等でご確認ください