受験希望者

CDEJパンフレット
糖尿病療養指導ガイドブック2017
CDEJに関するよくあるご質問

「糖尿病療養指導自験例の記録」入力ソフト ダウンロードができない、ソフトが起動しないなどのトラブルについて

ホーム ≫ 認定試験 ≫ 「糖尿病療養指導自験例の記録」入力ソフト ダウンロードができない、ソフトが起動しないなどのトラブルについて

 ダウンロードできない・ダウンロード中に止まってしまう

こちらは受験用の「自験例の記録」入力ソフトのダウンロードページです。
認定試験実施要項でID/パスワードを再度ご確認ください。 
※すべて半角・小文字で入力。
 
(1)セキュリティ状況をご確認ください
職場パソコン・共有パソコンの場合:システム管理者の方にお問い合わせください。セキュリティの関係上、ご使用の端末ではソフトのダウンロード権限がない場合があります。
個人所有のパソコンの場合:セキュリティソフトおよびパソコンの設定でファイルのダウンロードが有効に設定されているかどうかご確認ください。
 
(2)通信環境をご確認ください
無線LANの場合:ルーターから離れたり、遮蔽物があったりすると遅くなったり、通信が切断されたりすることがあります。ルーターに近い場所で通信を行ってください。
ポケットWifiなどを利用している場合:通信制限の対象になっていないか、またパケット使用状況をご確認ください。
その他:周囲で大容量の通信が行われている場合など、一時的にダウンロードが遅くなったり、通信が切断されたりすることがあります。時間をおいて再度ダウンロードしてください。

 ダウンロードしたが開かない・ソフトを立ち上げると途中で止まってしまう

ダウンロードしたソフトはご使用のパソコンの形式・種類と一致していますか?
WindowsとMacではソフトが異なります。ダウンロードしたソフトがご使用のパソコンに合ったものかご確認ください。
 
(1)セキュリティ状況をご確認ください
職場パソコン・共有パソコンの場合:システム管理者の方にお問い合わせください。セキュリティの関係上、ご使用の端末では許可されたソフト以外使用できないことがあります。
個人所有のパソコンの場合:セキュリティソフトおよびパソコンの設定をご確認いただき、安全リスト(ホワイトリスト)に「自験例の記録」入力ソフトを設定してください。
 
(2)ファイルが破損していませんか
パソコンを再起動する、時間をおいて再度ダウンロードするなどしても状況が変わらない時は、他のパソコンをご利用ください。
 

保存ができない・保存したデータが消えてしまう・作成していたファイルが消えてしまう

「自験例の記録」入力ソフトは自動保存となっていますが、ファイル一式がデスクトップやハードディスク上に保存されていない場合、(圧縮フォルダー上では)入力したデータは保存されません。必ず圧縮フォルダーから出し、デスクトップやハードディスク上にフォルダーをコピー・保存してから使用してください。
また、同じ端末を使用して他に「自験例の記録」を作成している人がいないかご確認ください。
 
(1)セキュリティ状況をご確認ください
セキュリティの関係上、ご使用の端末では許可されたソフト以外保存できない(再起動時に自動削除される)ことがあります。
職場パソコン・共有パソコンの場合:システム管理者の方にお問い合わせください。
個人所有のパソコンの場合: 設定をご確認ください。
 
(2)画面上でのみ見えなくなっていないか、ファイルの検索や並べ替えなどをお試しください。
 
(3)ファイルが破損していませんか
パソコンを再起動する、時間をおいて再度ダウンロードするなどしても状況が変わらない時は、他のパソコンをご利用ください。
 
 

パソコン・セキュリティソフトの各種設定の確認・変更方法については、メーカーホームページ等でご確認ください。
本機構ではパソコンの設定・基本操作に関するサポートは行っておりません。ご了承ください。
 
また、上記以外の認定試験に関するご質問についてはQ&Aをご確認ください。