受講・受験の手続き等に関する認定機構からの通知メールが届かないというご相談が寄せられています。
原因としては、以下が考えられます。
・GmailやYahooメールなどのフリーメールアドレスをご利用の場合
⇒迷惑メールフォルダに自動的に振り分けされている
・キャリア(携帯電話事業者)のメールアドレスをご利用の場合
⇒迷惑メールフィルタ機能により、自動的に受信拒否されている
重要なお知らせを確実にお届けするため、ご利用のメールサービス等で、あらかじめ以下の設定をしていただくようお願いいたします。
(1)パソコンからのメールを受信する(キャリア(携帯電話事業者)のメールアドレスをご利用の方)
(2)次の4つのドメイン(メールアドレスの@以降)を受信する
登録していただきたいドメイン | 送信されるメールの内容(例) |
@cdej.gr.jp | CDEJ認定機構からのご案内全般 |
@kktcs.co.jp | 講習会WEB受付、CDEJ受験者ポータル関連 |
@netlearning.co.jp | 受験者用講習(eラーニング)関連 ※開講案内メールが不着の方は、こちらのご案内 もご覧ください。 |
@cbt-s.com | 認定試験(CBT)関連 |
設定方法はご使用のメールサービスやキャリアによって異なります。それぞれのサイト(外部サイト)でご確認ください。
⇒ Gmail
⇒ Yahooメール
⇒ docomo
⇒ au
⇒ SoftBank
⇒ icloud
⇒ outlook
※それ以外のメールサービスをご利用の方は、検索サイト等で「●●(ご利用のメールサービス名)」「迷惑メール」「設定」等のキーワードでお調べください。
※各メールサービスでの設定方法がわからない方は、各メールサービスのサポートにご相談ください。認定機構事務局では対応できません。
※特にキャリアメールの方は届かない事例が多いため、必ず設定をお願いいたします。設定がうまくいかない場合、設定しても問題が解決しない場合は、Google(Gmail)などのフリーメールアドレスの取得をお勧めします。