CDEJ受験者ポータルご利用にあたって

CDEJ受験者ポータルご利用にあたって

CDEJ受験者ポータルは、日本糖尿病療養指導士認定機構(以下、認定機構)が提供する日本糖尿病療養指導士(以下、CDEJ)認定試験受験希望者向けのサービスです。

CDEJ受験者ポータルでは、登録情報の照会・変更や、試験に関わる各種手続きが行えます。

CDEJ受験者ポータルをご利用いただける方

CDEJ認定試験の受験希望者で、認定機構が発行する「登録番号」を有する方。

CDEJ受験者ポータルご利用時に必要なもの/こと

認定機構が発行する「登録番号(個人識別番号)」とご自身で設定する「パスワード(半角小文字)」が必要です。

利用規約への同意が必要です。ご利用の前に必ずご確認ください。

CDEJ受験者ポータルに関するQ&A

1.全般

登録するメールアドレスで気を付けることはありますか?

メールアドレスはパスワードを忘れた際の通知や認定機構からのお知らせの送信に使用されます。複数の人が同じメールアドレスを登録することはできません。職場の共有メールアドレス等ではなく、必ず個人のメールアドレスを登録してください。
またキャリア(携帯電話事業者)のメールアドレス(@docomo.ne.jp等)は、本機構からのメールが届かない場合があるため、なるべく避けてください。

メールアドレスを変更しようとすると、「このメールアドレスは既に登録されてる為使用できません。別のアドレスで登録してください。」と出ます。

変更しようとしているメールアドレスは、すでに他の方が登録しているためご利用になれません。別のメールアドレスで登録をしてください。

CDEJ受験者ポータルのセキュリティはどうなっていますか。

インターネット標準の暗号化プロトコルであるSSL (Secure Socket Layer)という規格で暗号化通信を行っています。

2.ログイン

パスワードがわかりません。

ログイン画面の「パスワードがわからない場合」をクリックしてください。登録したメールアドレスがわかるときは1で再設定を、メールアドレスがわからないときは2で登録変更を行ってから1で再設定をしてください。

登録番号がわかりません。

登録番号は、受験者用講習の正式登録完了通知や、「試験実施要項」送付時のご案内に記載されています。それでもわからない場合は事務局まで電話でお問い合わせください。

登録番号やパスワードを正しく入力しているのに、CDEJ受験者ポータルにログインできません。

登録番号やパスワードはいずれも半角英数字です。正しく入力されているかご確認ください。
「講習会WEB受付」のログインパスワードを変更されている方は、「CDEJ受験者ポータル」のログインパスワードも変更する必要があります。「CDEJ受験者ポータル」のログイン画面の「パスワードがわからない場合」をクリックし、再設定してください。

3.機能

氏名が正しく表示されていません。

システムの都合上、漢字が別の字体で表示される場合があります。ご了承ください。

郵送物の送付先を自宅(勤務先)に変更するにはどうすればよいですか?

CDEJ受験者ポータルログイン後に「登録情報変更」から変更してください。

勤務先、自宅住所が変更になりました。登録していた勤務先を退職しました。

CDEJ受験者ポータルログイン後に「登録情報変更」から変更をしてください。退職した場合は、勤務先情報を削除してください。

CDEJ受験者ポータルのログインパスワードを変更するにはどうすればよいですか?

CDEJ受験者ポータルログイン後に「登録情報変更」の「パスワード変更」から変更してください。

改姓の手続きはどうすればよいですか?

CDEJ受験者ポータルでは変更できません。登録変更届を認定機構まで郵送してください。(登録変更届