CDEJに関するよくあるご質問

Web自験例トラブルシューティング

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2020/5/27更新

 トラブル内容

【認証・ログイン】
■「Web自験例」ボタンをクリックすると、エラーメッセージが表示される
■ログインIDを忘れた(受験版)

【入力】
■入力項目1「療養指導した施設」で、施設名称が長いため、全部入力できない」
■入力項目1「1.症例の識別:指導期間」で、1回だけの指導のため、終了日のみ入力したらエラーメッセージが出た
■入力項目2「療養指導開始時の状態および身体所見」で、小数点以下の0が表示されない
■入力項目3「療養指導開始時の医師の指示」薬物療法の「経口血糖降下薬」欄で、配合錠の入力方法がわからない
■入力項目4「本症例に行った療養指導」で、文頭が揃わない
■入力項目4「本症例に行った療養指導」で、丸数字が文字化けしてしまう

【保存】
■入力項目1を入力し、「編集内容の保存」をクリックしたが、保存できず、エラーメッセージも表示されない
■入力項目4
「本症例に行った療養指導」を入力し、「編集内容の保存」をクリックしたところ、ログイン画面に戻り、ログインエラーのメッセージが表示された(受験版)

■Web自験例ボタンを押すと、エラーメッセージが表示される

以下の原因と解決方法が考えられます。
・動作環境を満たしていない→動作環境を満たしたPC、タブレットをお使いください。
・ポップアップが有効になっていない→ブラウザ(インターネットサイト閲覧用ソフト)の設定でポップアップを有効にする。
またMicrosoft Edgeをブラウザとしてお使いの場合は、chrome等、他のブラウザをお試しください。 

■ログインIDを忘れた(受験版)

新規登録が必要です。これまでに編集した内容にはアクセスできません。ご自分で登録されたログインID、パスワードは大切に保管してください。

■入力項目1「療養指導した施設」で、施設名称が長いため、全部入力できない

システムの都合上、施設名称は「30文字以内」としています。「糖尿病療養指導業務に従事した証明書」との照合のため、施設名は省略せず正確に記載をお願いしていますが、字数がそれより長い場合は、照合し同一施設と判断可能な程度で、適宜省略していただいても差支えありません。省略する場合は法人名の一部を省略する形で、病院名は略さないようお願いします。

■入力項目1「1.症例の識別:指導期間」で、1回だけの指導のため、終了日のみ入力したらエラーメッセージが表示された

開始日と終了日に同じ日付を入力してください。(「更新のご案内」冊子の記載と異なりますのでご注意ください)
 

■入力項目2「療養指導開始時の状態および身体所見」で、小数点以下の0が表示されない

小数点以下の最後の桁が0の場合、保存するとその桁が切り捨てられて、表示されなくなります(例:8.0→8、0.80→0.8)。そのままご提出ください。

■入力項目3「療養指導開始時の医師の指示」薬物療法の「経口血糖降下薬」欄で、配合錠の入力方法がわからない

「糖尿病療養指導ガイドブック」V章「糖尿病の基本治療と療養指導3.薬物療法(経口血糖降下薬)」の表「経口血糖降下薬」の配合錠の項を参照してください。薬品名は一般名を記入することが望ましいですが、市販名でもかまいません。

■入力項目4「本症例に行った療養指導」で、文頭が揃わない

システムの性質上、文頭を揃えるのは難しい場合があります。読みやすさを心がけていただければ、無理に揃えなくても結構です。
 

■入力項目4「本症例に行った療養指導」で、丸数字が文字化けしてしまう

お使いの環境によって起こりうる現象です。他の数字や記号で適宜置き換えてください。

■入力項目1を入力し、「編集内容の保存」をクリックしたが、保存できず、エラーメッセージも表示されない

ご使用の環境や通信回線に起因する現象です。
まずPCのOSとインターネットブラウザが最新の状態であることを確認してください。Windows10をご使用の方でedgeの最新版でもうまくいかない場合は、Chromeを一度お試しください。
また、推奨環境ではありませんが、入力そのものはタブレット・スマートフォンでもできますので、可能でしたらお試しください。
通信回線が混雑していても、同じ現象がおこりえます。時間を変えてお試しください。
これらの方法でも状況が改善されないようでしたら、Web自験例ではなく、お送りしてある用紙で作成する方法に切り替えてください。
 

■入力項目4「本症例に行った療養指導」を入力し、「編集内容の保存」をクリックしたところ、ログイン画面に戻り、ログインエラーのメッセージが表示された。(受験版)

入力中にタイムアウトしている可能性があります。入力中にタイムアウトしないよう、以下を行ってください、
・入力中に頻繁に「編集内容を保存する」をクリックする
 もしくは
・入力内容をいったんテキストファイル(「メモ帳」など)で作成し、Web自験例入力画面にコピー&ペーストする
 
 
以上でも解決しない場合は
お問い合わせフォーム(CDEJのみ方のみ、マイページ経由)もしくはjikenrei_error@cdej.gr.jpメールでお問い合わせください。
お問い合わせの際には、以下のタイトルと項目を必ず記載してください。
※システムに起因すると思われるトラブルには回答までにお時間がかかる場合があります。
※可能な限り、当該画面のキャプチャ(画像)を添付してください。
Web自験例のトラブルについて
1. 登録番号:
2. 認定番号(受験者不要): 
3. 氏名:
4. トラブルの種類(画面表示・入力・保存・印刷)
5. 使用デバイス(PC/タブレット,Windows/Mac,個人/共用
6. 使用OSの種類とバージョン:
7. 使用ブラウザの種類とバージョン:
8. 使用プリンターのメーカーと型番:
9. プリンタードライバのバージョン:
10. トラブルの内容をなるべく具体的に書いてください。どのような操作をした結果、どうなったのか。エラーメッセージが表示された場合は、そのメッセージの内容を具体的に記載してください。
 
※ご使用環境やトラブルが起こった状況、エラーメッセージの内容等がわからないと、原因究明~解決が難しくなります。各項目とも、なるべく省略せず、多くの情報を入れるようにしてください。


 

ご注意ください!
本機構ではPCの設定・基本操作に関するサポートは行っておりません。PC・セキュリティソフトの各種設定の確認・変更方法については、メーカーWebサイト等でご確認ください。