CDEJマイページご利用方法

CDEJマイページご利用にあたって

“CDEJマイページ(CDEJ専用ページ)”は、日本糖尿病療養指導士認定機構(認定機構)が認定する日本糖尿病療養指導士(CDEJ)の有資格者に限りご利用できるサービスです。CDEJマイページではCDEJ本人による登録情報の照会・変更や、学会取得単位の照会などがおこなえます。

CDEJマイページの初回ご利用時には、「認定番号」と認定機構から送付する「初期パスワード(半角小文字)」が必要となります。認定機構から送付する「初期パスワード」およびメールアドレスをご用意の上、初期設定をお願いします。

CDEJマイページご利用の流れ

利用規約の確認

利用規約の確認

初回ログイン

「認定番号」と認定機構から届いた「初期パスワード」でログイン

メールアドレス登録

メールアドレスを登録

※第19回認定試験以降の合格者は受験者用講習で使用したメールアドレスが表示されます

メールアドレス認証

登録したメールアドレスに届いたURLをクリックして登録完了

CDEJマイページ利用開始

CDEJマイページに関するQ&A

1.全般

CDEJマイページはどんな人が利用できますか?

日本糖尿病療養指導士(CDEJ)の有資格者のみご利用になれます。

ホームページの「CDEJ News Letter」や「研修会(機構認定)」閲覧用のユーザー名/パスワードで、CDEJマイページを利用できますか?

ホームページの「CDEJ News Letter」や「研修会(機構認定)」閲覧用のユーザー名/パスワードはCDEJ間で共通のため、CDEJマイページを見ることはできません。CDEJマイページ用のパスワードでログインしてください。

使用するメールアドレスで気を付けることはありますか?

・個人で使用しているメールアドレスを使用してください。
(例:AさんとBさんが同じメールアドレスを使用することはできません。)
・メールアドレスはパスワードを忘れた際の通知や認定機構からのお知らせの送信に使用されます。

認定機構から送付された初期パスワードはずっと使用できますか?

ご自身でパスワードを変更した時点で使用できなくなります。

パスワードはCDEJ間で共通ですか?

1人1人異なります。

初回登録時に間違ったメールアドレスを入力してしまいました。

できるだけ早く、初めから登録をやり直してください。
やり直しログイン時にメールアドレス登録画面が表示されない場合は、間違ったメールアドレスで登録されています。ログイン後「メールアドレス変更」にて正しいメールアドレスに変更してください。

メールアドレスを登録しようとすると、「このメールアドレスは既に登録されてる為使用できません。別のアドレスで登録してください。」と出ます。

登録しようとしているメールアドレスは、すでに他の方が登録しているためご利用になれません。別のメールアドレスで登録をしてください。

CDEJマイページのセキュリティはどうなっていますか。

インターネット標準の暗号化プロトコルであるSSL (Secure Socket Layer)という規格で暗号化通信を行っています。

2.ログイン

パスワードを忘れてしまいました。

ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」から、お問い合わせください。
登録しているメインメールアドレスにパスワード再設定用のURLを送信します。

初期パスワードがわからなくなりました。(一度もログインしていない。)

ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」から、所定書式を使用してパスワードの再発行手続きをしてください。

認定番号がわからなくなりました。

認定番号は、「日本糖尿病療養指導士認定証」や「CDEJカード」に記載されています。再度ご確認ください。それでも不明な場合は事務局まで電話でお問い合わせください。

認定番号やパスワードを正しく入力しているのに、CDEJマイページにログインできません。

認定番号やパスワードはいずれも半角英数字です。正しく入力されているかご確認ください。

氏名が正しく表示されていません。

システムの都合上、漢字が別の字体で表示される場合がございます。ご了承ください。

郵送物の送付先を自宅(勤務先)に変更するにはどうすればよいですか?

CDEJマイページログイン後に「登録情報変更」から変更してください。

勤務先、自宅住所が変更になりました。登録していた勤務先を退職しました。

CDEJマイページログイン後に「登録情報変更」から変更をしてください。退職した場合は、勤務先情報を削除してください。

CDEJマイページのログインパスワードを変更するにはどうすればよいですか?

CDEJマイページログイン後に「登録情報変更」の「パスワード変更」から変更してください。

改姓の手続きはどうすればよいですか?

CDEJマイページでは変更できません。登録変更届を認定機構まで郵送してください。(登録変更届

3.機能

氏名が正しく表示されていません。

システムの都合上、漢字が別の字体で表示される場合がございます。ご了承ください。

郵送物の送付先を自宅(勤務先)に変更するにはどうすればよいですか?

CDEJマイページログイン後に「登録情報変更」から変更してください。

勤務先、自宅住所が変更になりました。登録していた勤務先を退職しました。

CDEJマイページログイン後に「登録情報変更」から変更をしてください。退職した場合は、勤務先情報を削除してください。

CDEJマイページのログインパスワードを変更するにはどうすればよいですか?

CDEJマイページログイン後に「登録情報変更」の「パスワード変更」から変更してください。

改姓の手続きはどうすればよいですか?

CDEJマイページでは変更できません。登録変更届を認定機構まで郵送してください。(登録変更届

4.単位情報について

会場で登録した単位を確認することはできますか?

CDEJマイページログイン後に「単位情報閲覧」から照会可能です。認定機構主催の講習会と会場の認定機構窓口で登録した単位のみ確認することができます。

会場で登録した単位が反映されていません。

CDEJマイページに単位が反映されるまでには数週間かかります。